ところがどっこい、水泳です!

 

体重を減らすことにした。一日中パソコンモニターの前に座って仕事をして、すり減ったMPを回復させるため夜にはラーメンを食べる。新陳代謝が着々と落ちておっさんに向かいつつある体でこんな生活をしていたら、ドンドコと脂肪が蓄積していってしまった。

まるでミルフィーユカツのごとく薄い肉が少しずつ腹回りに重なっていくようだった。そんなはずはないと見て見ぬふりをしていたが、放置していたらたっぷりとした立派なカツ(腹の肉)ができあがっていたのだ。

減量すると決めたら、次はその方法を考える。巷では「○○だけダイエット」系の本が量産され、巻くだけだの、寝るだけだの、「ほんのちょっと、先っちょだけでいいから!」的な軟派な発想であふれているが、ここは硬派に行きたい。

 

皇居ランなんてやってられない

 

消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいのであって、つまるところ運動するか食事制限をするのが基本なのだ。しかし、走ることは皇居ランをするやつが思い出されて鼻につく。何より苦痛に耐えながら寒空の下を走るのは考えられない。

食事制限はどうだろう。肉の代わりに豆腐を投入してタンパク質を摂取すれば、問題ないはずだが、実践してみると調理技術のない人間が肉を放棄してしまうと、味気なくなり食事が単に口を上下に動かす時間に変り果てた。

納豆や漬物などの発酵食品を利用すれば、旨みを加えられるという知恵を得られたのはよかったが、結局のところ失敗に終わり、いつものように鶏もも肉をじゃんじゃん使った料理に戻ってしまった。

減量プロジェクトは早くも断念しつつあったが、ここで水泳という選択肢が急浮上した。水泳は時間当たりのカロリー消費量がトップレベルらしく(ただしソースは2ちゃんねる)、風が吹けば桶屋が儲かる的な感じでいろいろ捗るらしい。

昔、スイミングスクールに通っていたこともあるので、泳ぐことに対する抵抗はない。むしろ長時間泳いでいてもけっこう飽きず、呼吸はせわしなくなるがランニングのように肺が苦しくなることはない。何も考えず頭をスッキリさせられるのも精神衛生上よさそうだ。

 

水着ってどんなの着るんだっけ

 

ということで水泳を始めることにした。スポーツクラブはそれなりに費用はかかるから、とりあえずは公営プールで。困ったのは水着だった。手元にあるのは海水浴用のパンツだけ。どんなのを穿いていけばいいのかわからない。

小さい頃のスイミングスクールでは股間が強調されるブーメランタイプだったが、公営プールで着用している人はいなさそうだ。便利な時代になったもので同じような疑問を持つ人が質問サイトに投稿していた。それによるとスパッツみたいなタイプが主流らしい。そういえばイアンソープがそんなの着ていたな。

百貨店の水着売り場でおばちゃん店員に薦められるがままに適当に選び、キャップ、ゴーグルと合わせてトータル8000円程度。安くはないが腹の肉を削るためなので仕方がない。翌日にはプールに行ってみた。

前評判通り、減量目的のおっさんがメインの客層で、子連れもちらほらといった具合だった。本格的にやっている人は専門の施設やジムに行くのだろう。

だけどそのぐらいのゆるさのほうが、ゆっくり泳ぐぶんにはちょうどいい。最初は運動不足で筋肉痛になるほどだったけど、何回か通ううちにそれもなくなった。

 

クロールの常識が変わってた

 

泳ぎ方に関しては、昔と今では常識が変わっているのが厄介。クロールひとつにしても、ストロークの仕方が科学的にいろいろと分析されて、今は○○型が主流とかなんとか。そのあたりについては本を1冊ぐらい読む予定。

でも小さいころは何も考えずに泳いでいたから、大人になってあらためて頭を使って捉えなおす作業は結構楽しい。いかに水の抵抗を減らすかのゲームと考えて姿勢を整え、腕のストロークで自ら作り出した水流に乗っかっていくことをイメージしたらスイスイと進むようになった。

バシャバシャと必死に腕を動かせばいいってもんでもないようだ。でも上達するとあまり疲れなくなったから消費カロリーは減少しているはずで、これはこれで悩ましいところ。

平日と休日の1回ずつの週2ペースでしばらくは続ける。減力目的だが体重は今のところあまり減らず、筋肉のうえに脂肪がのったガチムチ感ある体型へ向かっている。これが水泳体型か。。

 

タイトルはホッテントリメーカーから。